
クロネコの塵壺

自分の頭で考えて生きていこう

日本会議って何なの?〜森友学園問題の背後で蠢く謎の組織〜

時事問題 雑感

Politics as Usual -- Boise, ID

最近、森友学園問題に関連して日本会議という言葉を耳にするようになったので少し調べてみました。たまには時事問題にも噛みついてみたいと思います。がぶりッ!

日本会議って何なの?

読み方は「にっぽんかいぎ」。1997年に設立された、日本の民間団体。2016年時点で、会員は約3万8,000名、47都道府県全てに本部があり、また241の市町村支部がある。会長は、田久保忠衛。「美しい日本の再建と誇りある国づくり」を掲げ、政策提言と国民運動を行うとしている。(出典:日本会議 - Wikipedia

何で話題になっているの?

森友学園の籠池理事長が日本会議大阪の運営委員を務めていることや(出典:週刊文春、週刊新潮の「大阪・森友学園の国有地取得をめぐる」記事の事実誤認について « 日本会議)、安倍内閣の閣僚15人が日本会議国会議員懇談会日本会議を支援する超党派の議員によって構成される議員連盟)の会員であること(出典:日本会議国会議員懇談会 - Wikipedia)から、日本会議という団体を介した政官民の癒着の構図があるのではないかと疑われている。

何を目指しているの?

ホームページ(日本会議がめざすもの « 日本会議)によると以下の6つ。

  1. 美しい伝統の国柄を明日の日本へ
    皇室を中心とした歴史認識を共有して日本人の同胞感を高め、社会の安定、国力の強化を推進する。皇室を敬愛する運動を全国で実施する。
  2. 新しい時代にふさわしい新憲法
    占領軍スタッフが1週間で作成して押し付けた特殊な経緯をもつ現行憲法ではなく、わが国の歴史、伝統にもとづいた理念に基づき、新しい時代にふさわしい憲法の制定を目指す。
  3. 国の名誉と国民の命を守る政治を
    先の大戦を一方的に断罪するわが政府の謝罪外交は、国の歴史や国難に尊い命をささげた戦没者をないがしろにするものであるとして、国民の大きな非難をうけている。日本的伝統の価値を大切にし、多数の国民意思を尊重する責任ある真正保守の政治の実現をめざし、広く国民運動を推進する。
  4. 日本の感性をはぐくむ教育の想像を
    行きすぎた権利偏重の教育、わが国の歴史を悪しざまに断罪する自虐的な歴史教育ジェンダーフリー教育を是正し、みずみずしい日本的徳性を取りもどす感性教育の創造とを通じて、国を愛し、公共につくす精神の育成をめざし、広く青少年教育や社会教育運動に取りくむ。
  5. 国の安全を高め世界への平和貢献を
    集団的自衛権の行使を含む防衛体制の整備を早急に進める。政府に対して安全保障政策の確立を求めるとともに、戦没者を追悼する心を広く国民の中に涵養し、平和と安全のため国を守る世論を喚起する。
  6. 共生共栄の心で結ぶ世界との友好を
    今日ほど、多様な価値や文化の共存を認め合い、各国・各民族が共に繁栄する共栄の世界の創造が求められている時はない。国民運動を通じて世界の国々との友好事業をすすめ、わが国の文化を世界に発信するとともに、世界各国の文化を尊重する心を育んでいく。

外国からはどう思われているの?

例えば、アメリカの保守系メディアNational Reviewは、日本会議を「a radical nationalist organization(過激な民族主義組織)」と記している。(出典:Japan’s New Fascism | National Review)評判はあまり良くないようだ。

それでクロネコさんはどう思ったの?

愛国心ナショナリズムを啓蒙することは良いと思うけど、やり方に疑問あり。今の時代に皇室中心主義で国がまとまるの?皇室を中心とした同胞意識を持つことで、本当に社会が安定して国力が強化されるの?ロジックが示されていないし、戦前の軍国主義への回帰を思わせるやり方では人はついてこないと思う。

ただ、日本は4人に1人が高齢者という状況で、政治、民間企業の中枢にいる人間も高齢者か高齢者に近い人が多いと思う。こういう価値観に共鳴しやすいのかもしれない。

考えてみると自分の父親も毎晩、焼酎を飲みながら時代劇を鑑賞して、建国記念日には日の丸を掲揚する人なので、保守本流という感じ。リベラルな高齢者もいるとは思うけど、これからの日本では、保守化・右傾化のような流れを止めることは難しいのかもしれない。

だとするとますます若者には住みにくい国になって、リベラルな若者はどんどん日本から離れていっちゃうよ。

そして、森友学園問題でも少し取りざたされたように、こういう思想団体と政治家が癒着している可能性がある、という部分が心配。特に怖いと思ったのは、超党派国会議員が参加しているということ。

このままだと政党政治が骨抜きになって陰でこの団体の思うままに政策が決定される、なんて事態にもなりかねないんじゃない。

安倍首相は、アベノミクスを全面にアピールしているけど、本当の狙いはどこにあるの?日本会議と繋がっているのなら、アベノミクスを隠れ蓑にして日本会議の政策提言を次々に入れ込んでくる可能性も否定できない。こんな状態の政治で本当にいいのかな。だめなんじゃないの?

もっと詳しく知りたい場合はどうすればいいの?

書籍が驚くほどたくさん出版されているので、読んでみるのもいいかも。みんな関心のある問題なんだね。