
クロネコの塵壺

自分の頭で考えて生きていこう

そうだ、映画祭に行こう。2017年上半期の国内映画祭のスケジュールをまとめてみたよ。

Cinema...

2017年上半期も既に半分が過ぎようとしていますが、残り3ヵ月の国内映画祭の日程をリストアップしてみました。調べていて驚いたんですが、直近の3ヵ月で29の映画祭があるんですね。

種類としては、地方活性化系、社会問題提起系、国際コンペ系、ジャンル限定上映系の4種類に分けられるのではないかと思います。3月は10回、4月は9回、5月は4回、6月は6回の映画祭が国内で開催されます。

気になった映画祭があれば足を運んでみてはいかがでしょうか。地方で開催される映画祭については観光のついでに覗いてみるのも面白いかもしれませんね。

個人的に気になっているのは、第2回秋葉原映画祭です。映画祭で初めて発声上映会というものを実施するそうです。攻めてますね。

3月

4月

  • 第2回秋葉原映画祭

    4/1-4/3 @秋葉原UDXシアター
    “アキバ”に来る人たちの“大好き”を集めた映画祭。映画祭で初めて発声上映会を実施!アニメを中心に13本をラインナップ!
    http://www.akibafes.com/outline2017

  • くまもと復興映画祭

    4/7-4/9 @熊本城二の丸広場など複数会場
    熊本県の復興支援を目的とした映画祭。ディレクターは映画監督・行定勲
    http://www.kiff.jp/

  • 東京ろう映画祭

    4/7-4/9 @渋谷・ユーロライブ
    「視覚の知性」をモットーにろうの世界から生まれる芸術が日本や世界に新しい化学反応をもたらしていくことを目的として設立された映画祭。
    https://www.tdf.tokyo/

  • 第8回ラブストーリー映画祭

    4/8-4/9 @渋谷CAPSULE
    参加者が様々な愛のかたちに触れ、楽しむことで、「愛」について考えるきっかけをつくるための映画祭。コンセプトは『 Life is “Love Story”. 』(人生は愛の物語である。)
    http://lovefestival.org/

  • 第10回TOHOシネマズ学生映画祭

    4/10 @東京都・TOHOシネマズ日本橋
    既成概念にとらわれない学生ならではのユニークな作品を上映。コンペは、ショートフィルム部門、ショートアニメーション部門、CM部門の3つ。
    http://www.gakuseieigasai.jp/index.html

  • 第9回沖縄国際映画祭

    4/20-4/23 @ 那覇市宜野湾市北谷町など複数会場
    Laugh&Peaceをコンセプトに沖縄県の北から南、離島までを巻き込んだ大規模な映画祭。吉本興業が協賛している映画祭としても有名。
    http://oimf.jp/

  • ぴあフィルムフェスティバル福岡

    4/28-4/30 @福岡市総合図書館
    “映画の新しい才能の発見と育成”をテーマに、1977年にスタートした映画祭。メインプログラムは、開催当初より続く世界でも珍しい自主製作映画のコンペティションPFFアワード」。
    https://pff.jp/38th/fukuoka/

  • イメージフォーラム・フェスティバル2017

    4末? @渋谷シアター・イメージフォーラム
    作家性、芸術性、創造性の高い映像作品を世界中から集めて上映する映像アートの祭典。1987年にスタートし本年度で31回目の開催となる日本最大規模の映像フェスティバル。
    http://imageforumfestival.com/bosyu2017/

  • 第58回科学技術映像祭

    4末? @科学技術館サイエンスホール
    科学技術を正確にわかりやすく伝える優れた映像を選奨し、科学技術への関心を喚起し、その普及と向上を図るとともに、社会一般の科学技術教養の向上に資することを目的とする映画祭。
    http://ppd.jsf.or.jp/filmfest/

5月

6月