
クロネコの塵壺

自分の頭で考えて生きていこう

カメラ初心者あるある

カメラ 雑感

f:id:mygt:20170207190226j:plain

カメラ初心者というか、カメラ自体をまだ購入していないので正確に表現すると「カメラ初心者未満あるある」ですね。今回の記事は完全に雑談なので忙しい方はスルーしてください。

そう。カメラ欲しいんです。一眼レフ。たまに家電量販店にぶらっと行くんですけど必ずカメラコーナーに寄って1時間くらい粘着してます。予算的に絶対に買わないような10万円以上のデジタル一眼レフを触りながら、うんうん唸っております。ブログ記事や家電量販店の解説パネルを読んだりして、少しずつ知識を貯めている段階です。

初心者はニコンキヤノンを選んでおけば間違いないって言いますけど、ミラーレスとデジタル一眼だとどっちを選べばええのか、センサーサイズはフルサイズがええのか、APSCがええのか、最初はどういうレンズを揃えればええのか、悩みは尽きないです。

カメラを持っている人に質問すると「どういう写真を撮りたいの?」って聞かれるんですけど、うーん、明確にこういう写真を撮りたい!っていうのがないので答えに窮してしまいます。スマホよりも良い写真が撮りたいなっていうくらいで、カメラ初心者未満なので一眼レフでどんなことができるのかもよく分からないわけで。

敢えて挙げるとすれば、旅行に行った時に風景や街並みを写真に収めたい、っていうのと、最近、工場夜景にも興味が出てきたので、そういう写真を撮ってみたいですね。旅行に持っていくならできるだけ小型・軽量の方がいいのでミラーレスを候補として考えた方がいいのでしょうか。工場夜景を撮影するなら三脚も必要ですね。

あとは、この記事(→【旅行】マレーシア Day6:地上370メートルからこの国の行く末を考える)で貼り付けたように旅先の風景を動画として残したいので、そうなるとソニー(α7)やパナソニック(GH4)のデジタル一眼も候補に入ってくるのかなって考えてます。予算的にかなり厳しいですが。。カメラの形と色合いは、OLYMPUS OM-D E-M10(シルバー)がデザイン的にカッコイイと思っています。


day6 malaysia