クロネコの塵壺

自分の頭で考えて生きていこう

アニメ、ミニシアター系もあるよ!2017年上半期に見たい映画10選(邦画編)

Osaka, Japan

2017年上半期に見たい映画10選(洋画編)の記事を書いてから邦画編をやるのを忘れていたので、今回は邦画編の記事を書きたいと思います。

例によって(?)メジャーな作品は極力排除して、自分が気になる邦画を公開日順に10作品並べてみました。 

10作品中4作品がアニメですね。伊藤計劃氏の近未来SF小説を映画化した「虐殺器官」はぜひ見てみたいです。押井守氏の作品に近いものがあると考えています。そして、4/7公開予定の「夜は短し歩けよ乙女」にも注目しています。主人公の声は今をときめく星野源氏で、湯浅政明監督の独特な表現手法も気になります。

実写で注目しているのは「真白の恋」です。ジャンルとしてはヒューマンドラマxラブストーリーだと思います。第4回なら国際映画祭のインターナショナルコンペティション部門で観客賞を受賞した作品ですし、監督の坂本欣弘氏も30代の若手監督ということでぜひ応援したい作品です。


虐殺器官

2/3公開

eiga.com


こんぷれっくす×コンプレック

2/4公開

eiga.com


ママ、ごはんまだ?

2/11公開予定

eiga.com


真白の恋

2/25公開予定

eiga.com


ひるね姫 知らないワタシの物語

3/18公開予定

eiga.com


まんが島

3/25公開予定

eiga.com


夜は短し歩けよ乙女

4/7公開予定

eiga.com


ねこあつめの家

4/8公開予定

eiga.com


美しい星

5/26公開予定

eiga.com


海辺のリア

6月公開予定

eiga.com