クロネコの塵壺

自分の頭で考えて生きていこう

全豪オープンテニス2017(女子シングルス編)〜大坂なおみは番狂わせを起こせるか!?〜

f:id:mygt:20170116182253j:plain

Source: https://goo.gl/380CJK 

 錦織圭くんが苦しみながら初戦を勝ちましたね!フルセットまでもつれましたが世界ランク5位の底力を出しての勝利は見事です。前回は男子シングルスでしたので、今回は女子シングルスの優勝予想をしたいと思います。

【目次】

基本情報(女子シングルス)

  • 優勝賞金:370万豪ドル(=約3億1770万円)
    #男子と女子の優勝賞金は同額です。
  • 出場選手:128名
  • 開催地:オーストラリア、メルボルン
  • 開催期間:1月16日(月)〜1月29日(日)
  • 試合形式:3セットマッチ(最終セットはタイブレークなし)
  • サーフェスハードコート(プレクシクッション)

オッズ

老舗ブックメーカーbet365のオッズは以下のとおりです。
Source: bet365

  1. セリーナ・ウィリアムズ(オッズ:4.00、第2シード)
  2. アンゲリク・ケルバー(オッズ:4.50、第1シード)
  3. カロリナ・プリスコバ(オッズ:7.00、第5シード)
  4. ガルビネ・ムグルサ(オッズ:10.00、第7シード)
  5. ヨハンナ・コンタ(オッズ:19.00、第9シード)
  6. アグニエシュカ・ラドワンスカ(オッズ:23.00、第3シード)
  7. ドミニカ・チブルコバ(オッズ:26.00、第6シード)
  8. キャロライン・ウォズニアッキ(オッズ:26.00、第17シード)
  9. エリーナ・スイトリナ(オッズ:34.00、第11シード)
  10. ダリア・カサトキナ(オッズ:51.00、第23シード)


   16. 大坂なおみ(オッズ:67.00、シードなし、世界ランク47位)

 男子はマレーとジョコビッチのオッズが極端に低く、それ以外の選手との差は大きかったのですが、女子は上位3名までオッズが一桁で混戦模様です。注目すべきは大坂なおみでしょう!シードがないのに16番人気って世界がその才能に期待している証拠だと思います。

個人的予想

 順当にいくと昨年全豪と全米を制したケルバーと4大大会通算22勝のウィリアムズの決勝になりそうですが、ケルバーは前哨戦2大会でわずか1勝しかできず、少し不安要素があります。

 その中で私が注目したいのは23歳のムグルサ。昨年、ウィリアムズを決勝で破り全仏を制しています。身長182センチ、体重73キロと男子選手並みの体格から繰り出されるサーブとストロークは強烈です。

 ドローのトップハーフは、ムグルサがケルバーを倒して勝ち上がり、決勝でウィリアムズと対戦。そしてムグルサが全豪初優勝!というのは十分あり得るシナリオだと思います。ということで、才色兼備のムグルサ初優勝に一票です。

 ちなみに大坂なおみはシードがないので、2回戦から上位シード選手と戦うことになります。2回戦でコンタ、3回戦でウォズニアッキ、4回戦でチブルコバ、準々決勝でウィリアムズという厳しいドローです。なんとか準々決勝まで勝ち上がってほしいですね。

 参考資料:全豪オープンテニス女子シングルス組み合せ WOWOW Tennis Online