読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロネコの塵壺

自分の頭で考えて生きていこう

【雑感】スタバで「長いレシートご存知ですか?」と言われて面食らった話

f:id:mygt:20161217141434j:plain

ゆるくてどうでもいい話なので暇な人だけ読んでください。

 

先日、スタバでコーヒーを購入した時に通常の2倍くらいの長さのレシートがレジから出てきて、店員さんがそれを手に取りながら「長いレシートご存知ですか?」と尋ねてきました。

 

スタバのヘビーユーザーではない私は、そういうものを見るのは初めてで、事態をよく飲み込めないまま、「いいえ」と答えました。

 

以下、やり取りの一部始終です。

 

 店員さん:ここまでが通常のレシートです。
 わたし :はい。


 店員さん:ここからが通常のレシートではない部分で、QRコードが付いているのでスマホ等で読み取って頂いて、アンケートに答えていただけますか。
 わたし :はい。


 店員さん:アンケートに答えて頂いた後に4桁の数字が表示されますので、それをこのレシートの4つの空欄に記入してください。こちらに持って来て頂くと、ドリンクを一杯無料で提供いたします。
 わたし :はい。わかりました。説明ありがとうございます。

 

選ばれた感、特別感があって少し嬉しかったんですが、頭の中に素朴な疑問が飛び交ってなんか笑ってしまいました。 

 

  • 「長いレシート」は正式名称なんだろうか?
  • スタバのマニュアルではあのレシートを「長いレシート」と呼ぶように教育しているんだろうか?
  • それともあの店員さんが考えたオリジナルな呼び方なんだろうか?
  • どれくらいの確率で「長いレシート」は出てくるのだろうか?

 

疑問は尽きない。