
クロネコの塵壺

自分の頭で考えて生きていこう

あなたは自分と真剣に向き合っていますか?

少し前にMediumで読んだ記事です。今の自分の状況に似ているので、思うところを書いておこうと思います。

 

medium.com

 

記事の内容としては、自分の思いついたことやアイデアを(つまらないし誰でも思いつくものだからと言って)他人と共有しなくなったのはいつからですか、という問いかけから始まります。

かなり大雑把に内容をまとめると、自分のアイデアや自分のことを過小評価して自己肯定をしない期間が長く続くと10年後に本当に後悔するよって話。どんなにくだらないと思うアイデアでも他人とシェアして意見を聞いたり、実行に移してみることの大切さを説いています。

この記事は以下の文章で終わります。

Don’t treat your ideas like they’re nothing, don’t treat yourself like you’re nothing, because you and your ideas are important and meaningful and have the potential to become so much more than you realize.

(意訳)

あなたのアイデアやあなた自身のことを無意味なものだと考えないでください。なぜなら、それらはとても重要で意味のあるものですし、あなたが考えている以上のものになる可能性があるからです。

 

今の自分の状況を考えると、完璧主義で内向的という性格が災いし、まさにこの記事のような状況になっています。何か思いついても他人とシェアするという行動は起こさないし、そのアイデアを実行に移すこともありません。

その方が傷つきませんし、波風も立たないのでいいのですが、この記事が指摘している通り10年後に後悔しそうです。あの時やっておけばよかったと。。