クロネコの塵壺

自分の頭で考えて生きていこう

ブルーノ・ムナーリ著『木をかこう』を読んで、木をえがいてみる

[原則] 幹から遠くなるほど枝は細くなり、枝は2本に分かれる。 デザイナーの友人から勧められたこともあって、ブルーノ・ムナーリの本をいくつか読んでいます。ブルーノ・ムナーリは、イタリア人デザイナーで、プロダクト、グラフィック、絵本、造形、映像、…

小山進著『丁寧を武器にする』を読んだ感想

突然ですが、仮にみなさんが全国区の知名度を誇るパティシエだったとして、雇われの身から独立して自分の店を持つ場合、どのような地域を選ぶでしょうか? そして、独立して1店舗目がある程度成功した場合、次に考えることは何でしょうか? 合理的な考え方を…

会社・仕事・働き方について思うこと

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 先日、とても共感できる記事を読んだので、今回はそのことについて書きたいと思います。 共感できる記事とは、いぬじんさんが書いた以下の記事です。 inujin.hatenablog.com この記事では、…

熱狂的なファンではない普通のファンが『スターウォーズ エピソード8 最後のジェダイ』を観て思うこと3つ

ものすごく熱狂的なファンということではないのですが、普通に好きなので観てきました。スターウォーズの最新作。何やら評価が真っ二つに割れているようなので、自分の目で確かめてみたくなったのもあります。鑑賞後に思ったことを3つ書きたいと思います。一…

「二刀流」や「縁」って英語で何て言うの?(後編)

前編では「二刀流」について調べました。 辞書、新聞、Google翻訳の3つを利用して、「二刀流」の適切な英訳を探求しました。 後編では「縁」について書きます。 辞書で調べる 新聞で調べる Googleで調べる おわりに 辞書で調べる 大谷翔平選手がアナハイム・…

「二刀流」や「縁」って英語で何て言うの?(前編)

大谷翔平選手のMLBへの移籍が決まりましたね。 いろいろな意味で規格外の選手なので、MLBでも世界の頂点を目指して成長し、ファンを楽しませてほしいです。 さて、MLBへの挑戦が決まってからメディアでは日本独特の言葉が報道されていました。米国ではどのよ…

試行錯誤はするな!〜菅原洋平著『「ぼんやり」が脳を整理する』は脳の新常識を教えてくれるスゴ本です〜

会社員時代に企画職として働いていたということもあり、私は知的生産の技術にとても興味があります。 以前の記事でも書いたように、アイデア大全、問題解決大全のような考え方に関する本は大好物だったりします。 今回ご紹介する本も知的生産の技術に関する…

はてなブログを52週間継続して思うこと

この投稿で継続期間52週を達成しました!狙っていた記録なので非常に嬉しいです。 何を隠そう、というか隠すまでもないんですが、私はとても飽きっぽい性格なのです。そのような私でも52週(≒1年間)継続できた!ということで、この1年間を少し振り返ってみ…

『問題解決大全』を手に入れたよ!ざっと読んだので感想を書くよ!

私は関西在住なのですが、21日に本屋で『問題解決大全』を見つけて購入することができました。購入場所は、梅田の蔦屋書店です。なんと『アイデア大全』も隣に置かれていました。 精読はできていないのですが、ざっと読んだので感想を書きたいと思います。 …

派遣会社の営業マンと求職者との会話を聞いて思うこと

半月ほど前、カフェでコーヒーを飲んでいる時に隣の席から聞こえてきた話なんですが、印象に残っているので今回はそのことについて書きたいと思います。 同じような記事(これから「転職エージェントあるある」の話をしよう)を8カ月くらい前に書いたのです…

【再訂正】【訂正】【特報】読書猿氏の新書『問題解決大全』が11月20日前後に発売されます!

#11/20訂正、追記。発売日は「11/20前後!」とのことです。出版社の方から連絡を頂きました。全国同時発売ではないので、地域によって発売日が前後するようです。 #11/19訂正、追記。発売日が11/19から11/20に変更されたようです。#本日(11/19)書店に足を運…

「野生展 Wild: Untamed Mind」に行ってきた話

21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー1,2 で開催中の「野生展 Wild: Untamed Mind」に行ってきたので、今回はそのことについて書きたいと思います。 「野生」については、以前、「ブリコラージュとは何か」という記事で、レヴィ=ストロースの著書『野生の思考』に…

アインシュタインの直筆メモから幸せの秘訣を考える

先日、物理学者アルベルト・アインシュタインの直筆メモがオークションにかけられ、2億円の値がついたことが話題になりました。 私としては値段よりも直筆メモの内容の方に興味がそそられたので、その内容を少し見ていきたいと思います。加えて、アインシュ…

アルファ碁ゼロ、爆誕。AIのパラダイムシフト、データからシュミレーションへ。

アルファ碁の続報です。前回アルファ碁関係の記事(アルファ碁マスターと囲碁棋士 柯潔(かけつ)九段との対決について思うこと)を書いたのが2017年6月なので、それから約4ヵ月ですね。 4ヵ月しか経っていないのにとんでもないものを作りましたね。そうです、…

泊まれる本屋「BOOK AND BED TOKYO 京都店」に宿泊した話

ずっと前から気になっていた「泊まれる本屋」に宿泊してきました。BOOK AND BED TOKYOは、不動産のセレクトショップR-STOREが運営するホステルタイプの小さな宿泊施設です。 2015年に東京・池袋店が一号店としてオープンし、現在では京都店、浅草店、福岡店…

鴨がネギを背負ってくる、という言葉を日常生活で使ってみたいと思った話

本当にどうでもよい話なので忙しい方はスルーしてください。 題名のとおりなのですが、鴨が葱を背負ってくる、という言葉を日常生活で使いたいと思いつつ、なかなかその機会がありません。 なぜ使いたいか、というと人間の本能的な欲求だからでしょう。 食欲…

ブリコラージュとは何か

アーティストやデザイナーの人達と話をしていると「そこはブリコラージュ的に考えようよ」とか「この部分はブリコラージュ的に作りました」という表現を時々耳にします。 初めて聞いた時は面食らったというか意味がよく分からなくて何度か聞き直した記憶があ…

自己表現について考える

今回は、本ブログのテーマでもある自己表現について少し考えたいと思います。というのも、最近、自己表現に関する興味深い記事を発見したからです。ブログのテーマというより自分自身のテーマと言った方がいいかもしれませんね。 まず、一般的な言葉の定義を…

一週間限定で公開される山田孝之主演のショートフィルム『点』が面白そうな件

ネットを見ていて偶然目に止まった情報なんですが、9/23から山田孝之主演のショートフィルム『点』がシネマート新宿にて1週間限定公開されます。 このショートフィルムの何が面白そうなのか。 それは、楽曲の世界観をベースにして映像を制作している点です。…

ジム・ジャームッシュ監督『パターソン』を観た感想

一部で話題になっているジム・ジャームッシュ監督の最新作を観てきたので、今回はその感想を書きたいと思います。 僕はジム・ジャームッシュ監督の作品が好きで割とよく見ているほうだと思います。好きな作品を3つ挙げるとしたら、『ナイト・オン・ザ・プラ…

読売新聞 人生案内での哲学者 鷲田清一氏の回答に痺れた話

少し前の話になるのですが、読売新聞を読んでいて膝を打つというか感心した記事があったので、今回はそのことについて書きたいと思います。 ご存知の方も多いと思いますが、読売新聞の人生案内は日替わりで作家、精神科医、弁護士、哲学者などの有識者が読者…

現代社会を生きている人々が映画『スノーデン』を観るべき3つの理由

昨日、オリバー・ストーン監督作品の『スノーデン』を観たのですが、メッセージ性が強くて心に響くものがあったので、今回はそのことについて書きたいと思います。 この映画はジャンルとしてはヒューマンドラマ系になると思います。限りなくノンフィクション…

『甘夏とオレガノのデトックスウォーター』について思うこと

久しぶりにどうでもよい話なので忙しい方はスルーしてください。 先日、レストランで食事をしていた時のことです。自分で料理や飲み物を取ってくるビュッフェスタイルだったのですが、飲み物のラインナップに『甘夏とオレガノのデトックスウォーター』があり…

カナダ建国150周年について思うこと

書店で偶然もらったパンフレットに書いてあったんですが、2017年7月1日はカナダ建国150周年の記念日だったようです。 だから何なのってことなんですが、そのパンフレットを眺めていると食べ物は美味しそうだし、自然は豊かだし、都市部はある程度発展してい…

映画『ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣』を観た感想

世界的な天才バレエダンサー、セルゲイ・ポルーニンのドキュメンタリー映画です。あらすじが面白そうだったので観てきました。史上最年少の19歳の若さで英ロイヤル・バレエ団のプリンシパルになった前途有望な若者が22歳で電撃退団をします。その背景や彼の…

龍馬伝全48回を観た感想

NHK大河ドラマ『龍馬伝』をNHKオンデマンドで約2カ月かけて観たので、その感想を書こうと思います。友達から勧められて見てみたのですが、本当に良い作品だと思いました。 自分の好きな俳優が数多く出ているのも気に入った理由のひとつです。岩崎弥太郎役の…

はてなブログを100記事書いて分かったこと

今回の記事で100記事に到達したので、これも一つの区切りということで振り返りと今後の展望(?)について書きたいと思います。いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。 以前は二日に一回の更新ペースを守っていたのですが、公私ともに…

株式会社スマイルズ代表取締役・遠山正道氏のトークイベントに参加して思ったこと

以前から注目していた経営者、遠山正道氏のトークイベントに参加してきたので、今回はそのことについて書きたいと思います。 遠山正道氏は株式会社スマイルズの代表取締役で、スープ専門店「スープストックトーキョー」、ネクタイ専門店「ジラフ」、セレクト…

カレーうどん専門店「Cuud(クウド)」に行ってきた話

羽田空港第1ターミナル2階にあるカレーうどん専門店「Cuud(クウド)」に行ってきて、いろいろと驚いたので今回はそのことについて書きたいと思います。 なぜ「Cuud」を訪問したのか。それは、カレーうどんが大好きだからではなく、この店舗の空間設計を新進気…

20世紀で最も偉大な彫刻家の一人、ジャコメッティの展示を見て考えたこと

先日、国立新美術館で開催中のジャコメッティ展を見てきました。細長い特徴的な彫刻を作る人、ということは知っていたのですが、詳しいことは何も分からない状態だったので、生い立ちも含めて初期から晩年の作品まで鑑賞できたのはとても勉強になりました。 …